HOME BACK ご意見・ご要望をお寄せ下さい
TOPICS
議員団紹介
政策・提案・見解
県議会報告
県政の資料
議員かけある記

教員採用の口利き行為の全容解明についての申し入れ

2008年7月18日

福島県議会議長
遠藤 忠一 様

日本共産党福島県議会議員団
団長  神山 悦子
副団長 宮川えみ子
幹事長 藤川 淑子

教員採用の口利き行為の全容解明についての申し入れ

 大分県で教員採用の不正事件が発生したことを受け、文部科学省が全国調査を行いました。そのなかで、本県の昨年度の教員採用試験の際、特定受験者を合格させるよう求める県議会議員からの「口利き行為」があったことが明らかとなりました。
 このことは、行政の人事権という、最も議会が介入してはならない部分で「口利き行為」が行われていた重大問題です。新聞報道をみた県民からは「金品の授受はなかったのか」など、議会に対する不審の声が寄せられています。
 よって、県議会議長に以下の対応を求めます。


一、 教員採用の際、特定受験者を合格させるよう求める県議会議員の「口利き行為」の事実関係について全容解明を図り、県民に明らかにすること。
二、 行政の人事権に県議会議員が介入しないことを徹底すること。

以上



日本共産党福島県議団
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号 TEL:024-521-7618/FAX:024-523-3256
jcpfskg@jcp-fukushima.gr.jp
Copyright(c)2004 fukushimakengidan All rights reserved.