HOME BACK ご意見・ご要望をお寄せ下さい
TOPICS
議員団紹介
政策・提案・見解
県議会報告
県政の資料
議員かけある記

常任委員会調査活動への職員の随行取りやめについての申し合わせについての申し入れ

2009年4月22日

福島県議会
 議長 佐藤 憲保 様

日本共産党福島県議会議員団
団 長 神山 悦子
副団長 宮川えみ子
幹事長 藤川 淑子

常任委員会調査活動への職員の随行取りやめについての申し合わせについての申し入れ

 4月21日に常任委員会の正副委員長会議が開催され、常任委員会の調査活動に執行部の職員が随行することを取りやめるように申し合わせたことが報道されています。
 これは正副委員長会議で提案され、即日決定されたことは異常であり、前例にない非民主的、横暴きわまりないものと言わざるを得ません。
 議会の運営に関わる事項については、正式の機関である議会運営委員会で議論し、全会一致で決定すべきものです。
 しかも、議会会議規則第120条の「別表」によれば、正副委員長会議はそもそも協議の場とされています。今後、議会の運営に関わる事項については、全会派で構成する正式な機関である議会運営委員会で取り扱うことを原則とし、今回のようなことの起こらないよう強く申し入れます。

以 上



日本共産党福島県議団
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号 TEL:024-521-7618/FAX:024-523-3256
jcpfskg@jcp-fukushima.gr.jp
Copyright(c)2004 fukushimakengidan All rights reserved.